今回HR Techガイドでインタビューをさせていただいたのは、建築業界に特化した業務管理システム「アイピア」を運営している株式会社アイピア様です。

顧客情報や案件情報はもちろん、建築業界ならではの階層見積や工程表の作成などにも対応しており、バックオフィス業務を一元管理できます。

紙やエクセルでの管理に限界を感じている方や、現在利用しているシステムに不満のある方に、ぜひチェックしていただきたいインタビューです。

建築業界のバックオフィス業務を一元管理できる「アイピア」の公式サイトはこちら⇒

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目次
  1. 株式会社アイピア様へのインタビュー内容を紹介します
    1. Q1.「今回はインタビューのお時間をいただきありがとうございます。まず、アイピアの概要について、簡単に教えていただけますでしょうか?」
    2. Q2.「次にアイピアをスタートしたきっかけ・経緯を教えていただけますか?」
    3. Q3.「ここからは具体的な質問に入っていきたいと思います。競合サービスと比較した際の、アイピアの強み・優位性を教えてください。」
    4. Q4.「建設業務に特化した機能があるということですが、具体的に建設業ならではの役立つ機能を教えてください。」
    5. Q5.「システムが苦手な社員が多い場合でも、直感的に使えるインターフェースでしょうか?使いやすさのこだわりがあれば教えてください。」
    6. Q6.「PCだけではなくスマホでも使えますか?スマホだけの場合でも十分な機能が使えますでしょうか?」
    7. Q7.「すでに自社のシステムを使っている場合、移行に合わせてアイピアをカスタマイズすることはできますでしょうか?具体的には承認フローなど社内のルールに合わせてアイピア側の設定を適応できますか?」
    8. Q8.「システム導入を難しく考えている会社は多いです。システム導入のフェーズからサポートはしてもらえますか?」
    9. Q9.「最後にインタビュー記事の読者について、一言お願いします!」
    10.  株式会社アイピアの会社情報
  2. 最後に

株式会社アイピア様へのインタビュー内容を紹介します

それでは早速、「株式会社アイピア様」へのインタビュー内容を紹介していきましょう。

Q1.「今回はインタビューのお時間をいただきありがとうございます。まず、アイピアの概要について、簡単に教えていただけますでしょうか?」

アイピアは、建築業に特化したクラウド業務管理システムです。

顧客情報や案件情報といった基本情報の管理から、進捗管理・見積作成・原価管理・受発注などの営業管理、請求・入金管理など建築業のバックオフィスの業務を一元管理することで、事務作業時間の削減や業務の効率化、会社状況の見える化に貢献します。

Q2.「次にアイピアをスタートしたきっかけ・経緯を教えていただけますか?」

建築業界はIT化が遅れている業界と言われています。

ここ数年でシステムを導入して業務をIT化する企業も増えてきたが、まだ紙やエクセルで管理をしており、下記のような課題を抱えている企業が多いです。

  • エクセルでの管理が煩雑になっている
  • 顧客情報、進捗状況、見積、入金管理などバラバラに管理をしている
  • 外出先からお客様の情報や見積書を見たい
  • 担当者に聞かないと現場の状況が分からない
  • 自社サーバの更新で高額な費用を請求された
  • 情報共有ができていない

また、せっかくシステムを導入しても使いこなせずにエクセルでの管理に戻るなど、新しいシステムを再検討しているというお問合せもいただきます。

システムが定着しない理由としては、操作が難しかったり、事務所に戻らないと入力ができなかったりして、営業担当者や現場担当者が徐々に入力しなってしまうそうです。

そういった問題を解決をするために、営業担当者や現場担当者がどこでも簡単に操作できるシステムを作ろうと思い、「アイピア」を開発いたしました。

Q3.「ここからは具体的な質問に入っていきたいと思います。競合サービスと比較した際の、アイピアの強み・優位性を教えてください。」

「現場が使いやすい」というコンセプトで作成をしており、初めてシステムを導入する方でも簡単に使っていただけることです。

高機能になればなるほど、メニューが多くなり利用者から見たら操作が複雑になっていきます。

アイピアでは、使わない機能(メニュー)は非表示にできるので、メニューボタンが多いことによって難しく見えたり、操作に迷ったりといったことはありません。

お客様の業務フローに合わせて必要な機能だけご利用いただけます。

Q4.「建設業務に特化した機能があるということですが、具体的に建設業ならではの役立つ機能を教えてください。」

階層見積が作成できることです。

アイピアでは最大5階層までの階層見積に対応が可能です。

また、現場ごとの工程表の作成も簡単で、各現場で作成した工程表をまとめて確認することもできます。

Q5.「システムが苦手な社員が多い場合でも、直感的に使えるインターフェースでしょうか?使いやすさのこだわりがあれば教えてください。」

システムを初めて導入する方でも分かりやすい・使いやすいと思っていただけるようなインターフェースで作成しています。

企業様によって、必要な機能と不必要な機能があるため、アイピアでは機能のON・OFFができるようになっています。

これにより、企業様は必要なメニューやボタンだけを表示した状態での運用スタートが可能です。

また、基本的には登録時や編集時に新しいタブやウィンドが立ち上がらないようにしています。

新規タブや新規ウィンドが立ち上がって「今開いていたページがどこなのか分からない」という状態を防止するためです。

Q6.PCだけではなくスマホでも使えますか?スマホだけの場合でも十分な機能が使えますでしょうか?」

アプリはありませんが、ブラウザで利用いただけるので、スマホでもすべての機能が利用可能です。

Q7.「すでに自社のシステムを使っている場合、移行に合わせてアイピアをカスタマイズすることはできますでしょうか?具体的には承認フローなど社内のルールに合わせてアイピア側の設定を適応できますか?」

カスタマイズは行っておりませんが、様々な業務フローに対応できるように多彩な機能を備えたシステムを作成しております。

承認フローは勤怠管理・見積機能・発注機能で設定が可能です。

また、プロフェッショナルプランでは社員ごとに権限を設定することができ、ページ単位で閲覧の制限も付けられます。

Q8.「システム導入を難しく考えている会社は多いです。システム導入のフェーズからサポートはしてもらえますか?」

Zoomでの操作研修を無償でさせていただいています。(現在は訪問での研修はおこなっておりません。)

また、運用していただく中で操作や活用方法について不明点や相談がありましたら、電話やメールでのサポートをさせていただいております。

Q9.「最後にインタビュー記事の読者について、一言お願いします!」

コロナ禍で在宅勤務や業務の効率化を実現するために、多くの企業様からお問合せをいただいております。

また、IT導入補助金など補助金を活用した導入のサポートもお任せください。

「システムを導入したいけど、使いこなせるか不安」と思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

弊社ではZoomでの操作研修を無償でおこなっておりますので、使えるようになるまで何度でも研修をさせていただきます。

Zoomを使ってオンラインで実際にアイピアをご覧いただけますので、まずはお気軽にご相談ください。

 株式会社アイピアの会社情報

会社名株式会社アイピア
所在地兵庫県神戸市中央区東町123-1 貿易ビル910-4
代表取締役社長森 輝三章
公式サイトURLhttps://aippearnet.com/

最後に

今回は、「アイピア」を提供している株式会社アイピア様のインタビュー記事を紹介しました。

IT化を敬遠しがちな建築業界に特化した、シンプルで分かりやすいシステムを目指す姿勢がとても印象的でした。

今後も使いやすいシステムと丁寧なサポートで、建築業界のIT化を推し進めてくれることでしょう。

今回の記事で興味を持たれた方は、ぜひ下記のリンクからアイピアの公式サイトをチェックしてみてください。

アイピアの公式サイトはこちら⇒

株式会社アイピア様、今回はお忙しい中インタビューをお受けいただき、ありがとうございました!

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