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保険チャンネルFP相談って実際どう?評判・口コミやデメリットの調査まとめ

「保険チャンネルの利用を検討しているけど、実際のところどうなんだろう?」

「実際に利用した人の声を聞いた上で、利用するか判断したい!」

など、保険チャンネルを利用するか検討する際、このような疑問を感じている方も多いのではないでしょうか。

編集部が保険チャンネルのメリット・デメリットについて詳しく紹介していきます。

また、利用者の評判や口コミ、料金についても紹介していくので、利用を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

保険チャンネルの公式サイトはこちら⇒

目次

保険チャンネルとは

「保険チャンネル」とは、リクルートが運営する保険商品の比較サイトです。

保険商品の比較・検討だけでなく、お金の専門家であるファイナンシャルプランナー(FP)に無料相談ができます。

FPへの相談は、自宅やカフェなどで直接会うかオンラインで行います。

FPは相談者の家計の現状分析やライフプランの作成、最適な保険商品の選び方などを提案してくれます。

また、保険チャンネルは、全国各地でお金や保険について学べる無料セミナーを開催しており、保険チャンネル内の予約フォームから申し込むことができます。

保険チャンネルの評判・口コミ

実際に、保険チャンネルを利用した人の感想を見てみましょう。

保険チャンネルの評判・口コミ①

お金のことはじっくり時間をかけて信頼できる人に相談したいもの。

保険チャンネルは無料で何度でも相談できるので、きちんと相談したい人にぴったりです。

保険チャンネルの評判・口コミ②

無料でFPに相談できるうえに、面談すると特典でギフトも! 現在は、ローソンお持ち帰り限定ハーゲンダッツのギフトチケットがもらえます。

保険チャンネルの評判・口コミ③

「じゃらん」「SUUMO」「ゼクシィ」など、さまざまなサービスを展開するリクルートが運営しているという安心感も、ポイントです。


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保険チャンネルのメリット

ここからは、保険チャンネルのメリットや特徴を挙げていきます。

保険チャンネルの主なメリット・特徴は、以下の3点です。

  • お金や保険について、専門家に無料で相談できる
  • 無料セミナーが多数開催されている
  • 公式サイトが充実している

保険チャンネルのメリット・特徴1.お金や保険について、専門家に無料で相談できる

保険チャンネルを利用すると、お金や保険について専門家に無料相談することができます。

結婚や子育て、マイホームの購入など人生の各ステージやイベントに合わせた資金計画やライフプランについて、専門家であるFP(ファイナンシャルプランナー)に無料で何回でも相談できます。

相談する環境も自宅やカフェでの対面やオンラインなど、選択が可能です。

無料で対応してもらえるため、相談内容があいまいな状態でも、気軽に相談できるでしょう。

保険チャンネルのメリット・特徴2.無料セミナーが多数開催されている

保険チャンネルでは、無料セミナーが多数開催されています。

なおセミナーについても、会場以外にオンラインでの参加も可能としています。

多くの人が無料で勉強できる機会を用意してもらえているため良心的ですね。

保険チャンネルのメリット・特徴3.公式サイトが充実している

保険チャンネルの公式サイトは、情報やツールが充実しています。

ライフプランシミュレーション」というツールを利用すると、1分で未来のお金の収支バランスを把握することができます。

また公式サイト内には「お役立ちコラム」が多数掲載されており、細かい状況別にアドバイスなどが記載されていることが特徴です。

各記事を読んでいくだけでも、貴重な知識を得られるでしょう。

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保険チャンネルのデメリット

保険チャンネルを利用する前に知っておきたいデメリットや注意点についても、ここで触れておきます。

保険チャンネルの主なデメリットは、以下の2点です。

保険チャンネルのデメリット1.提携している保険会社の数が限られている

保険チャンネルが提携している保険会社の数は、限られています。

2024年2月現在で提携している保険会社は、生命保険と損害保険を合わせて27社です。

より多くの選択肢の中から保険会社を見比べたいという場合は、数が少ないと感じるのではないでしょうか。

もっと幅広く探してみたいと感じたら、提携外の会社を自分で探してみると良いでしょう。

保険チャンネルのデメリット2.無料相談やセミナーを行える地域が限られている

保険チャンネルは無料相談やセミナーを行っていますが、対応できる地域は限られています。

お住まいの地域にFPがいない、オンラインに対応していない地域がある、足を運べる場所でセミナーが開催されていないといったケースがあるため、あらかじめ確認しておくと良いでしょう。

保険チャンネルはこんな人におすすめ

保険チャンネルの利用は、専門家に相談しながら資産形成について学び、将来に備えたい人におすすめできます。

保険チャンネルでは将来におけるお金や保険の計画や対策について、専門家であるFPに無料で相談できたり、セミナーで教えてもらったりすることができます。

そのため考えが漠然としていても知識がなくても、将来に備えたいという意思のある人に、保険チャンネルの利用は向いていると言えるでしょう。

保険チャンネルを使う方法・料金

保険チャンネルを利用する方法や料金について、解説します。

今回はFPに相談する流れについて、以下にまとめました。

  1. FP相談の予約
  2. 担当FPに相談

1.FP相談の予約

最初に、FPに相談するための予約を取ります。

電話か公式サイト所定の申込フォームより予約を取り、相談内容や場所や日時について調整します。

相談方法はオンラインか対面で行い、対面の場合は自宅かカフェ・ファミレスを選べます。

また、FPの性別や年代について要望を伝えることもできます(コールセンターでの調整に参考にしますが、必ずしも要望に応えてもらえるとは限りません)。

2.担当FPに相談

予約を取れたら、担当するFPに相談します。

あらかじめ指定していた日時、場所で相談を行うことになります。

なお相談にあたり、相談内容に関わる資料を持参すると、より明確な話ができるでしょう。

また相談当日の流れとしては、FPが利用者から相談内容をヒアリングして、キャッシュフローやライフプランを作成します。

そして作成されたライフプランを基に、希望を実現するための対策の提示やコンサルティングが行われます。

保険チャンネルに関するよくある質問

保険チャンネルに関する疑問に答えます。

今回は「相談したら、生命保険に入らないといけないのか?」という内容を取り上げます。

相談したら、生命保険に入らないといけないのか?

FPへの相談を行っても、生命保険に加入しなくてはいけないという決まりはありません。

保険チャンネルでは、生命保険への加入は「ライフプランシミュレーションを行いながらじっくり検討するもの」という考えがあります。

そのため、納得できなければ加入する必要はないと断言しています。

強引な勧誘を受ける心配がなければ、安心して気軽に相談できますね。

保険チャンネルの会社情報

最後に、保険チャンネルの会社情報を紹介します。

保険チャンネルは「株式会社リクルート」が運営しています。

株式会社リクルートと言えば就職・転職や結婚、不動産など多くの分野でマッチングサービスや広告を行っているイメージがあるでしょう。

あらゆる業界に携わってきた経験や実績が、ライフプランの形成やコンサルティングを行うサービスとして保険チャンネルの事業に活かされているということでしょうか。

株式会社リクルートの会社概要

株式会社リクルートの概要についても、触れておきます。

株式会社リクルートの会社概要について、以下にまとめました。

会社名 株式会社リクルート
本社所在地 〒100-6640
東京都千代田区丸の内1-9-2 グラントウキョウサウスタワー
設立日 2012年10月1日
代表者 北村 吉弘
資本金 3億5千万円
社員の人数 19,836人

まとめ

今回紹介した保険チャンネルについて、重要なポイントを4つにまとめました。

  • お金や保険のことについて、FPに何回でも無料相談できる
  • 無料セミナーが多数開催されている
  • 提携している保険会社の数は限られる
  • 無料相談やセミナーを行える地域が限られている

専門家と共に考える将来・ライフプランに興味を持たれた方は、保険チャンネルの利用を検討してみてはいかがでしょうか。

保険チャンネルの公式サイトはこちら⇒

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