「障害に配慮した会社で働きたい」

「自分にできる業務が分からず、なかなか就職がきまらない」

障害を持つ方は、自分の適性や症状に合わせて職場を探す必要があります。

ハンディキャップを持ちながら仕事を続けていくには、周囲の理解やサポートが欠かせません。

しかし、障害に合わせた条件に一致する求人が見つからず、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回紹介する「マイナビパートナーズ紹介」は、障害者に特化した人材紹介サービスです。

「どんな求人があるの?」「口コミは良い?」などマイナビパートナーズ紹介に興味がある人に向けて、この記事では人事歴9年の筆者がメリット・デメリットなどを解説します。

また、よくある質問についても紹介するので、参考にしてください。

マイナビパートナーズ紹介の公式サイトはこちら⇒

顧客満足度No.1の転職エージェントは「doda」

「自分に合っている仕事が分からない。」
「転職活動のサポートを受けながら求人を見つけたい。」

など、転職活動をしている方は、このような悩みを持っているのではないでしょうか。

転職活動をしている全ての方におすすめしたいのが、「doda(デューダ)」です。

dodaの特徴は、以下の通りです。

  • 大手・優良企業の求人が豊富
  • 専門スタッフが希望や適性にあった求人の提案
  • 非公開求人多数、履歴書、職務経歴書のアドバイス
  • 面接のアドバイスや日程調整までトータルサポート

dodaは、オリコン顧客満足度調査でNo.1にもなっているサービス。

職務経歴書を簡単に作れるツールや適正チェックなど無料の機能が豊富なので、登録だけでも役に立つでしょう。

マイナビパートナーズ紹介の評判・口コミは?実際に利用した人の声を紹介!

障害者に特化した人材紹介サービスのマイナビパートナーズ紹介。

利用する前に、実際の口コミを確認したいですよね。

ここでは、マイナビパートナーズ紹介の実際の利用者の評判や口コミをご紹介します。

マイナビパートナーズ紹介の良い評判・口コミ

まずは、マイナビパートナーズ紹介に関する良い口コミを確認しましょう。

合理的配慮を得やすい労働環境で、周囲の同僚も楽しい人ばかりで、満足しています。

正社員で、ノルマに厳しくない業務に就けたので、総合的に良かったです。

マイナビパートナーズ紹介では独自の選定基準で企業を判断し、選び抜いた企業のみを紹介してくれます。

障害を持つ方が長く勤めるためには、企業側は障害者と働くことの意味を追求し、ルールを確立していなければなりません。

企業を選ぶ際には、社員が障害に対して理解していることや、適切な業務分担がされていることが重要となるでしょう。

マイナビパートナーズ紹介では、障害を持つ方が孤立することなく働ける企業を紹介してくれるので、安心して仕事に集中できます。

アドバイザーが障害について深く理解していて、職場にも配慮してくれたので助かりました。

マイナビパートナーズ紹介では、身体・精神障害など幅広い障害に関する知識を有する専門アドバイザーが在籍しています。

運営スタッフは実際に障害者雇用を行い、一緒に働いた経験を持っているため、困りごとに対して最適な解決策を見つけてくれるでしょう。

障害が同じでも、求職者一人ひとりの特性や悩みは異なります。

アドバイザーは、現在の勤め先の困りごとも親身に聞いてくれるので、転職すべきか悩んでいる人も利用できますね。

マイナビパートナーズ紹介の悪い評判・口コミ

マイナビパートナーズ紹介に関する悪い評判や口コミはこちらです。

会員登録をしたけど、登録完了の画面だけで完了メールが来ないので不安。

マイナビパートナーズ紹介の口コミには、会員登録時のメールがすぐに来なかったという意見がありました。

自動配信メールではなく、担当者から2営業日以内に個別に連絡が来るので、少し時間がかかるようです。

メールが来ない場合は、公式サイトの「就職・転職希望の方のお問い合わせ」から再度連絡しましょう。

マイナビパートナーズ紹介の公式サイトはこちら⇒

マイナビパートナーズ紹介の強み・メリット3選

障害者に特化した人材紹介サービスのマイナビパートナーズ紹介ですが、サービスを利用するメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。

ここでは、マイナビパートナーズ紹介の3つのメリットや強み、

  • 質の高い求人を保有
  • 丁寧なカウンセリング
  • 手厚いアフターサポート

について、それぞれ紹介していきます。

マイナビパートナーズ紹介の強み・メリット1.質の高い求人を保有

マイナビパートナーズ紹介では、人材業界最大手のグループとして多数の求職者と企業を結びつけた実績とノウハウを持っています。

長年にわたり構築した独自の強固なネットワークがあるため、障害を持つ方が働きやすい優良企業の情報が豊富です。

障害に合わせた合理的配慮や業務内容に見合った給与など、重要視している希望条件に合った求人が見つかるでしょう。

マイナビパートナーズ紹介の強み・メリット2.丁寧なカウンセリング

マイナビパートナーズ紹介では、求職者の目線に合わせた丁寧なカウンセリングを実施しています。

障害を持つ方の就職活動において大事なポイントは、自己受容の程度です。

自己受容とは、障害についてどのように認識しているのか、客観的に捉えられているのかを示しているもの。

マイナビパートナーズ紹介のアドバイザーは、求職者に職場を紹介するだけではありません。

長期的なキャリアプランや障害との向き合い方を一緒に考えてくれるので、自己理解が進み視野が広がるでしょう。

マイナビパートナーズ紹介の強み・メリット3.手厚いアフターサポート

マイナビパートナーズ紹介の転職支援では、求人先とのやり取りや面接対策など全ての工程においてアドバイザーがサポートしてくれます。

その中でも、入社後のアフターサポートに力を入れているので、就業に関する悩みも相談しやすいでしょう。

勤務先に直接言いにくいことがあれば、アドバイザーが仲介役となって問題解決に導いてくれるので、心強いですね。

マイナビパートナーズ紹介の公式サイトはこちら⇒

マイナビパートナーズ紹介の注意点・デメリット

マイナビパートナーズ紹介は、障害者手帳を持っていないと求人紹介されないことに注意が必要です。

オープンポジションの求人は、障害者雇用枠の募集のため、応募する際に障害者手帳の情報がなければなりません。

障害を持っていることを開示せずに就職するクローズ就労を希望している方は、一般の求人サイトの利用も検討する必要があります。

障害者手帳を取得予定の場合は、求人紹介できることもあるので、アドバイザーに確認してみましょう。

マイナビパートナーズ紹介の機能をわかりやすく解説!

マイナビパートナーズ紹介では、お役立ちコラムがおすすめです。

精神障害や身体障害を持っている方は、支援機関やサービスについて情報収集することが転職を成功させる上で大切です。

お役立ちコラムでは、地域障害者職業センターや就労移行支援事務所などの支援内容を知ることができます。

その他、障害別のおすすめの仕事や、面接時の自己PRの方法など有益な情報が満載なのでぜひチェックしてください。

マイナビパートナーズ紹介の料金プラン・支払い方法

マイナビパートナーズ紹介では、入職までのサポートを手厚く行ってくれますが費用は一切かかりません。

無料のカウンセリングでは、自分の強みや適性を把握できるので、職場選びがスムーズになるでしょう。

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マイナビパートナーズ紹介を利用するまでの流れ

マイナビパートナーズ紹介を利用するまでの流れはこちらです。

  1. 会員登録
  2. 面談(カウンセリング)
  3. 求人紹介
  4. 応募・書類選考
  5. 面接
  6. 内定・入社

1.会員登録

まずはトップページより会員登録を行います。

氏名・生年月日・電話番号・住所などの個人情報を入力し、障害の種別や障害者手帳の有無、詳しい診断名も入力しましょう。

利用規約を読み、同意にチェックをして登録完了です。

2.面談(カウンセリング)

会員登録が終わったら、担当アドバイザーから連絡が来るので、面談の日程調整を行います。

障害に合わせて、チャットや筆談での面談など柔軟に対応するので安心してください。

面談では、希望している職種や、向いている仕事をアドバイスしてもらいましょう。

3.求人紹介

面談で、障害の程度や職場環境に望むことをアドバイザーに詳しく伝えると、条件に合った求人を紹介してもらえます。

業務内容や給与、福利厚生など求人情報で不明点があれば質問しましょう。

4.応募・書類選考

障害特性や希望条件を考慮し、応募したい求人が決まったら、アドバイザーに連絡してエントリーします。

履歴書・職務経歴書の作成に不安がある人は、アドバイザーに添削を依頼することも可能です。

5.面接

書類選考が通過したら、企業と採用面接に進みます。

自己PRや志望動機などよく質問される内容については事前に回答を準備しましょう。

アドバイザーは面接対策も行ってくれるので、入室から退室までの基本マナーなど詳しく指導してもらえます。

6.内定・入社

内定が決まったら、雇用条件通知書の内容をよく確認して、契約手続きを行います。

必要書類の準備などは、アドバイザーがサポートしてくれるので安心です。

入社後も半年間は定期的にアドバイザーと話す機会があるので、心強いでしょう。

マイナビパートナーズ紹介は「事務職のオープンポジションで正社員転職したい人」におすすめ!

マイナビパートナーズ紹介では、金融や不動産などの幅広い業種で一般事務の求人を数多く保有しています。

雇用形態は、正社員登用ありの契約社員や正社員募集ばかりなので、安定した企業で長く勤めたいと考える人にぴったりでしょう。

応募条件には、求めるスキルが具体的に記載されているので、求人選びも難しくありません。

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マイナビパートナーズ紹介に関するよくある質問

マイナビパートナーズ紹介に関するよくある質問、

  • 対応エリアはどこですか?
  • カウンセリングはどこで行う?

について、それぞれ解説していきます。

Q

対応エリアはどこですか?

A

マイナビパートナーズ紹介の求人は、主に首都圏と関西となっています。

対応エリアは徐々に拡大していく予定なので、アドバイザーに確認してみましょう。

Q

カウンセリングはどこで行う?

A

マイナビパートナーズ紹介では、Webや電話でカウンセリングを受けられますが、希望があれば対面で行うことも可能です。

来社する際は、カジュアルな服装で問題ありません。

面接対策として服装チェックをしてほしい場合は、スーツを着用してアドバイスをもらいましょう。

マイナビパートナーズ紹介の運営会社情報

マイナビパートナーズ紹介は、株式会社マイナビが運営しています。

株式会社マイナビは、1973年に設立し、あらゆる人々の職業人生を良くすることをミッションとして事業を展開している企業です。

システム開発や医療、新卒やミドルシニアなど多くの人材紹介サービスを運営しています。

株式会社マイナビの会社概要

株式会社マイナビの詳細情報は以下の通りです。

社名

株式会社マイナビ

代表者名

土屋 芳明

資本金

21億210万円

本社所在地

東京都千代田区一ツ橋一丁目1番1号

事業内容

人材紹介業など

まとめ

この記事ではマイナビパートナーズ紹介について、評判や口コミから、メリット・デメリットについてお話しました。

障害を持つ方が働きやすい条件の揃った職場を取り揃えているマイナビパートナーズ紹介。

厳選された質の良い求人が豊富なので、経験や資格を活かした仕事が見つかるでしょう。

アドバイザーも丁寧に話を聞いてくれるので、仕事探しで悩んでいる方はマイナビパートナーズ紹介に会員登録してみてはいかがでしょうか。

マイナビパートナーズ紹介の公式サイトはこちら⇒