「海外駐在員の赴任・帰任に関わる膨大な業務に追われている」

「海外駐在員に関連する手続きをExcelで管理しているものの、抜け漏れがないか心配」

海外駐在員を抱える企業は、このような悩みを持つこともありますよね。

AGAVEなら、人事部が管理する海外駐在員のサポート業務を、効率よく進められます。

AGAVEとは、海外駐在員が赴任・帰任する際に発生する手続きを一元管理できるプラットフォームです。

本記事では、AGAVEの評判や導入するメリット、機能を紹介します。

海外駐在員に関する業務の効率化や、悩みの解消を目指す企業は、是非ご参考にしてみてください。

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AGAVEの評判・口コミは?実際に導入した企業の声を紹介!

AGAVEの評判や導入事例を紹介します。

海外駐在員を抱える企業は、どのようにAGAVEを活用しているのかが分かりますよ。

口コミを一部編集の上掲載しています。

AGAVEの良い評判・口コミ

AGAVEを導入した企業による良い評判を紹介します。

AGAVEを導入してから、毎日の業務量が軽減されました。

空いた時間を従業員のサポートに充てられています!

AGAVEは、幅広い機能とシンプルな操作性が魅力です。

外部業者と連携して大幅にコストダウンができました!

AGAVEを導入して、毎月の給与計算にかかる時間が半分になりました!

承認漏れなどの確認工数を大幅に削減できています。

AGAVEの悪い評判・口コミ

AGAVEを導入した企業が残念に感じたポイントを紹介します。

現在、申請書はExcelやWordで作成したものをAGAVEに格納しています。

そのため、申請内容を確認するには、格納したExcelやWordを開く手間がかかります。

入力フォーム化されてシステム上のデータベースに残せると、簡単に情報を確認できるため、改善されると嬉しいです。

AGAVEの導入事例

AGAVEを導入している企業の事例を紹介します。

過去のデータを蓄積できるため、複数の関係者で情報共有できる点が便利です。

今までは紙で情報を管理していたので、過去のデータを検索する時間が必要でした。

AGAVEの導入により情報が一元化され、欲しいデータを簡単に取り出せています!

一時帰国の回数が社内で限られているのですが、帰国申請がされた場合、今までは前回の申請用紙を探す手間がかかりました。

AGAVEならマイプロファイルを見ると簡単に確認できるので、時間の削減になります!

直近の数年間で海外に駐在する社員が倍増しました。

そのため、今までの人数で社内の人事業務を回すことに限界を感じていたのです。

AGAVEを導入してからは申請や承認を1つのシステムで完結できています。

スムーズに手続きされて現地のスタッフからも好評です!

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AGAVEの強み・メリット3選

AGAVEの強みや導入するメリットを紹介します。

  • 海外駐在員からの問い合わせ対応にかかるコスト削減
  • 赴任・帰任の手続きに関するタスクの効率化
  • 海外赴任者の管理プロセスをオンライン上で完結

の3点です。

AGAVEの強み・メリット1.海外駐在員からの問い合わせ対応にかかるコスト削減

海外駐在員を現地で待ち受けているものは、慣れない業務フローや複雑な手続きです。

不明点があれば、国内の本社に問い合わせて確認されることもありますよね。

海外駐在員から業務や手続きに関して何度も問い合わせがあると、対応にコストがかかります。

AGAVEなら、駐在員は格納されたファイルを自分で検索し、知りたい情報を確認できるのです。

プロジェクト管理や経費申請など、国内の本社に確認しなくても、AGAVEで確認や作業が完結します。

海外駐在員からの問い合わせが減り、対応コストの削減に繋がりますよ。

AGAVEの強み・メリット2.赴任・帰任の手続きに関するタスクの効率化

AGAVEを利用すれば、赴任や帰任の際に発生する手続きを効率化できます。

プロジェクト管理により、業務の抜け漏れや遅延の防止が可能です。

業務内容だけではなく、引っ越し手続きなどのタスクも管理できます。

AGAVEの強み・メリット3.海外赴任者の管理プロセスをオンライン上で完結

リモートワークが進められる中でバックオフィス部門は、システムの関係で出社が必要となっている企業もありますよね。

バックオフィス部門がリモートワークをできない原因は、ローカルフォルダへのデータ保存や、申請書と印鑑による承認作業です。

AGAVEではプロジェクト管理やお知らせ配信機能、電子申請で、業務の進捗を共有できます。

業務がオンラインで完結するため、バックオフィス部門のリモートワークが可能になりますよ。

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AGAVEの注意点・デメリット

AGAVEの利用料金は、オプション機能の数で変動します。

利用するオプション機能を追加するほど、利用料金が高額になります。

そのため、システム利用の予算が限られている場合は注意が必要です。

各種申請・承認の機能や、ドキュメント管理、プロジェクト管理はオプション機能に含まれます。

企業に必要な機能を検討し、予算内のプランを計画しましょう。

AGAVEの機能をわかりやすく解説!

海外駐在員に関わる業務を効率化する、AGAVEの便利な機能を紹介します。

  • 必要な最新情報を閲覧・検索が可能(マイプロファイル・ドキュメント管理)
  • 業務の進捗共有
  • 赴任・帰任前のタスク管理

の3点です。

AGAVEの機能1.必要な最新情報を閲覧・検索が可能

AGAVEには業務や手続きに必要な情報を閲覧できる、マイプロファイルやドキュメント機能があります。

必要な情報をAGAVEに格納すれば、関係者が誰でも確認できるのです。

ローカルフォルダで特定の人しか確認できない問題や、過去の申請用紙を探す手間がありません。

確認や検索の時間が削減され、AGAVEだけで必要な情報を集められますよ。

AGAVEの機能2.業務の進捗共有

目が行き届きづらい海外駐在員の業務は、進捗管理や状況把握が難しいポイントです。

AGAVEには、業務の進捗共有に便利なプロジェクト管理やお知らせ配信機能があります。

また、AGAVEの電子申請機能を利用すれば、誰が何を申請して、誰が承認したのかを確認できます。

複数のメンバーとメールのやり取りをしたり、申請書をPDF化したりする手間を省ける機能です。

AGAVEの機能3.赴任・帰任前のタスク管理

AGAVEのプロジェクト管理機能は、業務以外に赴任・帰任のタスク管理にも利用できます。

役所への手続きや社内への申請など、重要で膨大なタスクを管理できる機能です。

プロジェクト管理にはアラート機能が付いているので、期限が近付けば自動アラートメールが送信されます。

手続きの抜け漏れや遅延を防ぎ、効率的に手続きを進められますよ。

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AGAVEの料金プラン・支払い方法

AGAVEは、企業のニーズに合わせたプランによって利用料金が決まります。

プランによって変わる、シンプルで分かりやすい料金形態です。

マイプロファイルとお知らせ配信は、基本機能としてどの企業も利用できます。

その他のオプション機能を組み合わせ、企業にピッタリの利用プランを作成します。

詳しい利用料金は、AGAVE問い合わせフォームから連絡をして確認しましょう。

AGAVEを導入するまでの流れ

AGAVEを導入するまでの流れは次の通りです。

  1. AGAVE公式ページの問い合わせフォームを開く。
  2. 入力フォームの必須項目を入力する。
  3. 導入を希望する旨を入力して送信する。

AGAVEの導入には、公式ページから導入を希望する旨を連絡します。

AGAVE公式ページの問い合わせフォームから、入力事項を送信しましょう。

事前にカタログを確認したい場合は、公式ページからダウンロードできますよ。

ダウンロードする際も、企業情報の入力が必要です。

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AGAVEは「海外駐在員に関わる手続きと業務の効率化を目指す企業」におすすめ!

AGAVEは、今まで複雑だった海外駐在員の赴任・帰任に関する手続きを効率化できるプラットフォームです。

海外駐在員の業務進捗を把握して管理できるので、スムーズに業務を進められますよ。

今まで海外駐在員の手続きや業務確認にかかっていた時間を削減できます。

AGAVEは、海外駐在員に関わる手続きや、業務のコストを削減したい企業におすすめです。

AGAVEに関するよくある質問

AGAVEに関するよくある質問を紹介します。

実際にAGAVEを導入し、活用するイメージができない方は、是非ご覧ください。

Q

AGAVEは海外駐在員が異動になる際の業務引継ぎに活用できるのか

A

AGAVEは異動になった海外駐在員の、業務引継ぎにも活用できます。

プロジェクト管理機能に手順を記録すれば、担当者全員に業務の流れが共有されます。

また、AGAVEにタスクを詳細に登録することも方法の一つです。

AGAVEを見れば、海外駐在員が帰任する前に進めていた、業務のタスクを確認できますよ。

Q

複数人の承認が必要な案件にも、AGAVEの電子申請は使えるのか

A

複数の担当者や役職の責任者から、承認を貰わなくてはいけない場合もありますよね。

AGAVEの承認システムは、そのようなケースにも対応できます。

申請項目と拠点ごとの承認ルートを設定することで、自動で次の担当者に承認依頼を行う機能です。

リモートワークでも、効率的に承認を集められますよ。

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AGAVEの運営会社情報

AGAVEの運営会社はサークレイス株式会社です。

2012年に、株式会社パソナグループとTquila Ltd.の合弁会社『株式会社パソナテキーラ』として設立されました。

その後、2020年7月に「サークレイス株式会社」として社名を変更しています。

サークレイス株式会社の会社概要

運営会社であるサークレイス株式会社の会社概要は次の通りです。

会社名

サークレイス株式会社

所在地

東京本社
〒100-0004 東京都千代田区大手町2-6-2 12階

福岡営業所
〒810-0073 福岡県福岡市中央区舞鶴3-2-1 DS福岡ビル 5階

設立

2012年11月1日

事業内容

DXに関するコンサルティング

ICTを活用した業務改善に関するコンサルティング

SaaS製品の開発、販売

クラウドソリューションの導入における設計から開発/定着化/保守・運用サポートまでのワンストップサービスの提供

まとめ

海外駐在員の赴任や帰任には、様々な手続きが必要です。

通常業務と並行して行うには、抜け漏れや遅延が心配ですよね。

また、海外駐在員からの問い合わせに対応するコストもかかります。

AGAVEは、海外駐在員に関する手続きや業務を効率化できるプラットフォームです。

手続きや業務をAGAVEで一括管理できるので、リモートワークでも問題なく業務を進められます。

海外駐在員からの問い合わせや手続き、業務の引継ぎに悩む企業は、是非検討してみてください。

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