今回HR Techガイドでインタビューをさせていただいたのは、人材育成に役立つ機能を集約したモバイルサービス「GROWING MOBILE」を提供している株式会社ホスピタリティ&グローイング・ジャパン様です。

文書だけでなく動画のマニュアルもクラウドで一元管理できる機能や、eラーニング用のクイズや動画を搭載しているほか、コミュニケーション機能で結束力を高めることもできます。

パソコンを持たない従業員の研修にお悩みの企業の方に、ぜひチェックしていただきたいインタビューです。

スマートフォンで人材育成できる「GROWING MOBILE」の公式サイトはこちら⇒

目次
  1. 株式会社ホスピタリティ&グローイング・ジャパン様へのインタビュー内容を紹介します
    1. Q1.「今回はインタビューのお時間をいただきありがとうございます。まず、GROWING MOBILEの概要について、簡単に教えていただけますでしょうか?」
    2. Q2.「次にGROWING MOBILEをスタートしたきっかけ・経緯を教えていただけますか?」
    3. Q3.「ここからは具体的な質問に入っていきたいと思います。競合サービスと比較した際の、GROWING MOBILEの強み・優位性を教えてください。」
    4. Q4.「オンライン研修プラットフォームとして、どのような特徴やメリットがあるか教えてください。」
    5. Q5.「コストを大幅に削減できるとあります。具体的にどのような機能や使い方によって、コストを下げることができますか?」
    6. Q6.「マニュアル作成と保管機能につきまして、単なるドキュメント保存だけではなく、どのような特徴がありますか?使いやすさのこだわりもあれば教えてください。」
    7. Q7.「小売・サービス業モバイル研修サービス満足度1位を獲得していますが、好評の機能や、現在取り込み中の機能などもあればぜひ教えてください。」
    8. Q8.「社員同士のコミュニケーションツールとしても利用できますか?具体的な利用方法を教えてください。」
    9. Q9.「株式会社ホスピタリティ&グローイング・ジャパンとしての、将来的なビジョン・ゴールがあれば教えてください。」
    10. Q10.「最後にインタビュー記事の読者に向けて、一言お願いします!」
    11. 株式会社ホスピタリティ&グローイング・ジャパンの会社情報
  2. 最後に

株式会社ホスピタリティ&グローイング・ジャパン様へのインタビュー内容を紹介します

それでは早速、「株式会社ホスピタリティ&グローイング・ジャパン様」へのインタビュー内容を紹介していきましょう。

Q1.「今回はインタビューのお時間をいただきありがとうございます。まず、GROWING MOBILEの概要について、簡単に教えていただけますでしょうか?」

GROWING MOBILEは、教育・マニュアル管理・コミュニケーションが一括管理で行えるモバイルツールです。

サービス業に必要な知識に関するクイズが約3,000問格納されているほか、自社オリジナル研修動画やテキストマニュアルをクラウドで一元管理できるので、場所を選ばず、スキマ時間に学習が可能になります。

Q2.「次にGROWING MOBILEをスタートしたきっかけ・経緯を教えていただけますか?」

当社は2012年からサービス業向けの研修、教育サービスを提供しております。

サービス業で働く従業員は、働く場所や時間が多様で、一か所に集まって研修を行うことが難しく、また、1人1台PCを支給される環境ではありません。

GROWING MOBILEはそのような環境にいる方が、スマートフォンでも勉強ができるようにという思いで開発しました。

Q3.「ここからは具体的な質問に入っていきたいと思います。競合サービスと比較した際の、GROWING MOBILEの強み・優位性を教えてください。」

企業内のあらゆる情報を一括管理できるため、知識・技術・スキル学習から理念浸透までを効果的、効率的に行えます。

また、サービス業の現場&マネジメント経験のある講師が作成した3,000問以上のクイズや80本以上の研修動画が格納されているのに加え、階層別や役割別に何を学ぶかをカスタマイズできるため、課題に合わせた学びが得られ、学習効果が高い点が強みです。

Q4.「オンライン研修プラットフォームとして、どのような特徴やメリットがあるか教えてください。」

アルバイト・パート・内定者を含め、いつでもどこでも学習可能、情報共有可能です。

既成クイズだけでなく、自社コンテンツを作成・共有できるため、従業員の会社への理解促進に繋がるとともに、ペーパーレスでコストを大幅に削減できます。

また、動画でも学習ができるので、文字だけのマニュアルより理解が深まります。

単体機能のツールでは無いので、組織パフォーマンスを全方向で高めることが可能です。

Q5.「コストを大幅に削減できるとあります。具体的にどのような機能や使い方によって、コストを下げることができますか?」

今まで分散していた教育・研修をひとつのツールに集約することで教育費が削減されます。

例えば、現場ごとに教えていたOJTが本ツールに一本化されることで、常に情報がアップデートされる形になり、工数も削減可能です。

Q6.「マニュアル作成と保管機能につきまして、単なるドキュメント保存だけではなく、どのような特徴がありますか?使いやすさのこだわりもあれば教えてください。」

資料コンテンツをクラウドに保存できるため、いつでもどこでも、デバイスを選ばず(PC、スマホ、タブレット)確認できます。

また、ExelやWordといったデータだけでなく、動画も容量無制限でアップロード可能です。

Q7.「小売・サービス業モバイル研修サービス満足度1位を獲得していますが、好評の機能や、現在取り込み中の機能などもあればぜひ教えてください。」

動画コンテンツを共有できる機能が好評です。

例えば、レシピや調理手順、接客など文字だけではわかりづらいことを自社動画マニュアルとして作成し、共有している企業様や、決算報告会で社長との役員の対談動画をアップロードして、社内の結束力を高めている企業様もいらっしゃいます。

最近では、内定者向けにウェルカム動画を作成し、内定辞退防止に役立てている企業様など、いろいろな使われ方をされています。

Q8.「社員同士のコミュニケーションツールとしても利用できますか?具体的な利用方法を教えてください。」

グループチャット機能を使えば、店舗、エリアごとに情報共有ができます。

「いいね」機能や既読表示もあるため、投稿を見たかの確認も簡単です。

アンケート機能で社内の意見を吸い上げることができます。

また、「Talknote」や「chatwork」などの社内SNSと連携も可能です。

Q9.「株式会社ホスピタリティ&グローイング・ジャパンとしての、将来的なビジョン・ゴールがあれば教えてください。」

当社は「Change people, Change Future! ~人が変われば、未来が変わる!~」という理念のもと、時代やお客様の課題に合わせた人事ソリューションを提供しています。

人手不足、人材育成、組織開発、働き方改革などの複雑化する人事課題に対し、体系化された理論をもとに構築した、「どのような人でも育つ仕組み」を提供し、サービス業の発展に貢献したいと考えています。

Q10.「最後にインタビュー記事の読者に向けて、一言お願いします!」

着実に、そして、長期持続的に成長している企業には、「人を大切にし、育てる」という社風や企業文化があります。

当社は、小売・サービス業社員研修サービス満足度1位を獲得した人財育成メソッドに基づいたサービスで、のべ3,500社以上の企業成長を支援してまいりました。

人事課題の解決から企業成長のお手伝いをさせていただきます。

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせください。

※当社は2022年1月13日より「中小企業からニッポンを元気にプロジェクト」に参画しました。
 人財育成の観点から産業の活性化に貢献します。

株式会社ホスピタリティ&グローイング・ジャパンの会社情報

会社名株式会社ホスピタリティ&グローイング・ジャパン
所在地東京都新宿区西新宿1-24-1 エステック情報ビル18F
代表取締役社長有本 均
公式サイトURLhttps://hg-japan.com/r/0315/hrtech2201031_top

最後に

今回は、「GROWING MOBILE」を提供している株式会社ホスピタリティ&グローイング・ジャパン様のインタビュー記事を紹介しました。

信頼できる既存のコンテンツと、企業ごとにカスタマイズできる独自のコンテンツで、効率よく学習を進められる仕組みが魅力的ですね。

豊富なノウハウときめ細やかなサービスで、これからも多くの企業の成長をサポートしてくれることでしょう。

今回の記事で興味を持たれた方は、ぜひ下記のリンクからGROWING MOBILEの公式サイトをチェックしてみてください。

GROWING MOBILEの公式サイトはこちら⇒

株式会社ホスピタリティ&グローイング・ジャパン様、今回はお忙しい中インタビューをお受けいただき、ありがとうございました!