今回HR Techガイドでインタビューをさせていただいたのは、オンラインのアウトソーシングサービス「HELP YOU」を運営している株式会社ニット様です。

人事、経理、営業事務などのバックオフィス系の業務をオンラインで代行してくれるサービスで、継続利用率98%の高いクオリティはもちろん、新しい働き方としても注目を集めています。

フルリモートでの業務サポートに興味をお持ちのすべての方に、ぜひチェックしていただきたいインタビューです。

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目次
  1. 株式会社ニット様へのインタビュー内容を紹介します
    1. Q1.「今回はインタビューのお時間をいただきありがとうございます。まず、HELP YOUの概要について、簡単に教えていただけますでしょうか?」
    2. Q2.「次にHELP YOUをスタートしたきっかけ・経緯を教えていただけますか?」
    3. Q3.「ここからは具体的な質問に入っていきたいと思います。競合サービスと比較した際の、HELP YOUの強み・優位性を教えてください。」
    4. Q4.「バックオフィス業務は人事から経理、営業支援など多岐に渡ります。バックオフィス業務の中でも幅広く対応できますか?」
    5. Q5.「すでにアウトソーシングを活用している企業は多いです。HELP YOUはコストの面でもメリットがありますか?理由もぜひ教えてください。」
    6. Q6.「スタートアップから大企業まで規模に関わらず対応できますか?」
    7. Q7.「期間を定めてのアウトソーシングは可能ですか?短期で大量の処理が必要になったなどの案件でも依頼できますでしょうか?」
    8. Q8.「バックオフィス業務だけではなく専門性の高い業務もアウトソーシングできるとしています。具体的にどのような業務に対応できるか教えてください。」
    9. Q9.「株式会社ニットとしての、将来的なビジョン・ゴールがあれば教えてください。」
    10. Q10.「最後にインタビュー記事の読者に向けて、一言お願いします!」
    11. 株式会社ニットの会社情報
  2. 最後に

株式会社ニット様へのインタビュー内容を紹介します

それでは早速、「株式会社ニット様」へのインタビュー内容を紹介していきましょう。

Q1.「今回はインタビューのお時間をいただきありがとうございます。まず、HELP YOUの概要について、簡単に教えていただけますでしょうか?」

HELP YOUは、オンラインアウトソーシングのサービスです。

人事、経理、営業事務、SNSの運用代行など、さまざまなバックオフィス系の業務を、当社に登録されたメンバーがすべてオンラインで代行します。

創業から6年目になりますが、現在、日本と世界33カ国で、約400人の当社メンバーが、自分らしい生き方・働き方をフルリモートで実践しながら、顧客への提供価値を上げ続けています。

Q2.「次にHELP YOUをスタートしたきっかけ・経緯を教えていただけますか?」

代表の秋沢が、 前職を退職後に、アジアからアメリカを放浪していました。

その旅の中で、パソコンひとつで仕事を請けていたことから、「フルリモートで運営するオンラインアウトソーシングサービス」という着想を得ます。

テレワークという働き方を通じて、プライベートを理由に仕事を諦めることがなく、自分らしい生き方・働き方ができる人を増やしたいと考え、創業に至りました。

Q3.「ここからは具体的な質問に入っていきたいと思います。競合サービスと比較した際の、HELP YOUの強み・優位性を教えてください。」

大きなポイントとして、サービス運営については

  • ひとつの業務を複数人数で対応

複数人が業務理解をしていることで、万が一、ある一人の対応が難しくなった場合でも、フォローできる環境を創出しています。

  • クラウドツールを駆使して、顧客情報、営業情報、予算管理、人事情報などを一元管理
    (※閲覧権限は対応業務によって変更)

他の人がすぐに情報を得ることができたり、迅速な情報キャッチアップ・フォロー体制を構築できます。

  • 世界33カ国約400名のメンバーがフルリモート勤務可能な状態を、創業時から維持
  • 多様性を認め合う文化があるため、副業やプライベートの時間に対しても寛容

という点が挙げられます。

さらに細かく挙げていくと

  • 対企業への強み

人口減少の社会課題にもオンラインで業務を外注することで、社内の人材不足や業務の山積といった課題を解決し、事業存続を実現します。

また、外注での業務遂行の方法を整えることで、新型コロナウイルスや災害などへのBCP対策にもなっています。

  • 対働き手の強み

クラウドを活用し、全事業オンライン化という事業運営をしているため、働き手がどのようなライフステージ・キャリアの選択をし、どこに住んでいても、好きな時間で働き続けることができるような環境です。

「フルリモート=孤独」という状態に陥らないよう、オンラインコミュニティの設立や定期的なオンラインイベントの実施しています。

このようなクラウドを活用したコミュニケーション活性化により、働き手のエンゲージメントの向上だけでなく、クライアントへのサービス品質向上へつなげています。

  • 対地域社会の強み

クラウドを活用した事業運営、組織運営のノウハウを自治体向けのイベントや外部企業へのセミナーなどで伝授し、社会全体でよりよい社会に向かっていくための取り組みを支援しています。

また、これらの取り組みにより、下記のような実績も上げています。

  • 創業以来毎年4期連続で増収達成中
  • 2020年1月~2021年6月の調査でメンバーの定着率約98%達成
  • 2020年1月~2021年6月の調査でお客様の定着率約97%達成
  • 2021年7月の調査で93%のメンバーが「働き続けたい」と回答
  • 官公庁主催のイベントや外部企業のセミナーへ登壇したり、自社メディア・他社メディアにテレワークノウハウを公開したりすることで、社会の多くの企業の課題解決に貢献
  • 実績が認められ、令和2年度「総務省テレワーク先駆者百選」に選出。
    全国中小企業クラウド実践大賞2021のモデル事例認定。
  • 令和3年度「総務省テレワーク先駆者百選」にて総務大臣賞を受賞。

Q4.「バックオフィス業務は人事から経理、営業支援など多岐に渡ります。バックオフィス業務の中でも幅広く対応できますか?」

人事、経理、営業事務、SNSの運用代行など、さまざまなバックオフィス系の業務に対応可能です。

使用するツールに関しても、オンラインで対応可能なクラウドシステムであれば、お客様の使用しているもので対応させていただきます。

外部の税理士や社労士と連携が必要な場合、直接コミュニケーションをとる運用も行えますので、より効率の良い運営体制の構築が可能です。

Q5.「すでにアウトソーシングを活用している企業は多いです。HELP YOUはコストの面でもメリットがありますか?理由もぜひ教えてください。」

1か月30時間で10万円~という、契約時間に対しての料金形態となっています。

契約時間の中で様々な業務を依頼することが可能なので、突発的に発生した業務などの対応が可能です。

人件費と比較しても低コストで抑えられ、初期費用もかからないため、「まずは部分的に導入してみたい」というお客様にもメリットを感じていただいております。

また、複数名のチームで対応していくため、人の離職や引継ぎ、新たな採用等のリスクとコストを抑えられるという点もメリットです。

Q6.「スタートアップから大企業まで規模に関わらず対応できますか?」

対応可能です。

幅広い規模のお客様にご依頼いただいており、導入企業は現在500社以上となりました。

スタートアップですと「新規事業立ち上げのためリソースが不足している」、大企業ですと「業務の効率化や適正化の観点から、業務を切り分けて社員がコア業務に集中できる体制を作りたい」等のニーズが多くございます。

Q7.「期間を定めてのアウトソーシングは可能ですか?短期で大量の処理が必要になったなどの案件でも依頼できますでしょうか?」

最低契約期間が6ヵ月なので、それ以降で期限を定めることはできます。

また、短期での大量処理も可能です。

店舗売場のDX化に着手した「DCM株式会社」様の事例もあります。

店舗売場のDX化に着手。功績を評価され、社内で表彰!HELP YOUの活用でプロジェクトを成功へ

Q8.「バックオフィス業務だけではなく専門性の高い業務もアウトソーシングできるとしています。具体的にどのような業務に対応できるか教えてください。」

「HELP YOU」で培ってきたチーム力や人材力をさらに活かし、専門性の高い価値を提供するスペシャリストサービスとして、オンラインアウトソーシングの特化型「HELP YOU+(ヘルプユープラス)」があります。

こちらは、海外調査、資料作成、コスト削減、オンラインイベントなど、専門スキルが求められる特定業務に特化したサービスです。

それぞれ各領域のスペシャリストが、戦略立案から運用まで一貫したサポートが可能な体制を構築しています。

【資料作成】

  • ハイクオリティの資料作成
  • 相手に伝わりやすい構成とデザイン
  • 構成や作成にあたり必要なリサーチ
  • パワーポイントでの作成と納品  など

【コスト削減】

  • コスト削減のコンサル提案(水道光熱費・通信費・事務用品費・消耗品費・車両費・販促費・施設管理費・工事費・厨房機器費など)
  • 仕訳帳からの支出データ分析サービス
  • 見積用の仕様書作成
  • サプライヤ調査・選定
  • サプライヤからの見積取得業務
  • サプライヤ選定決定のための見積比較表作成  など

【オンラインイベント】

  • オンラインイベントの企画提案、コンテンツ演出方法提案
  • イベントLPやサイト制作、プロモーション支援
  • 資料作成、動画作成、バーチャル背景作成
  • 応募者対応、リハーサル
  • 撮影・配信
  • オンラインファシリテーション・司会進行
  • アーカイブ動画の編集・共有、参加者アンケートの集計・共有

【オンライン研修(研修の企画・運営・講師)】

  • オンラインマネジメント研修
  • オンラインコミュニケーション研修
  • テキストコミュニケーション研修
  • オンラインファシリテーション研修
  • オンライン会議の進め方研修
  • SNS活用法における研修
  • キャリアデザイン研修
  • パラレルワーク・副業セミナー
  • 業務仕分け・効率化研修  など

Q9.「株式会社ニットとしての、将来的なビジョン・ゴールがあれば教えてください。」

世の中には、「働きたくても働けない」という人が、まだまだ多くいるのが現実です。

さらには、「働くことに幸せを感じていない」という人も多いですね。

代表・秋沢の「自分らしい生き方・働き方ができる人を増やしたい」という考えは、「未来を自分で選択できる社会をつくる」というニットのビジョンにつながっていて、創業時から続いています。

だからこそ私たちは、「400人」×「完全テレワーク」×「フリーランスメンバー」という、事業成長の面では難易度が高い組織運営ではありますが、自分らしい「生きる・働く」を選択できることで、「一人ひとりの幸せ」の実現をすべく、チャレンジしていきます。

そして、ニットの働き手たちが幸せに働くことで、製品やサービスを通じてお客様に貢献して、社会的課題の解決につなげていきたいと考えています。

Q10.「最後にインタビュー記事の読者に向けて、一言お願いします!」

現在も、育児・介護などのライフステージや、副業・複業などのキャリア実現ができる環境を整えています。

今後も、どんなライフステージやキャリアも描ける、多様な働き方を実現できるように、柔軟に組織を変化していきたいと考えています。

株式会社ニットの会社情報

会社名株式会社ニット
所在地東京都品川区西五反田 7-22-17 TOCビル 10F 41号
代表取締役社長秋沢崇夫
公式サイトURLhttps://knit-inc.com/

最後に

今回は、「HELP YOU」を提供している株式会社ニット様のインタビュー記事を紹介しました。

利用する企業にとってのメリットはもちろん、アシスタント業務を請け負うスタッフの環境や働き方についても、とても興味深いお話をいただけました。

今後も、企業も働き手も幸せになれるサービスで、自分らしく働ける人を増やしてくれることでしょう。

今回の記事で興味を持たれた方は、ぜひ下記のリンクからHELP YOUの公式サイトをチェックしてみてください。

HELP YOUの公式サイトはこちら⇒

株式会社ニット様、今回はお忙しい中インタビューをお受けいただき、ありがとうございました!

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