「ミツモアの利用を検討しているけど、実際のところどうなんだろう?」

「実際に利用した人の声を聞いた上で、利用するか判断したい!」

など、ミツモアを利用するか検討する際、このような疑問を感じている方も多いのではないでしょうか。

人事歴9年目の筆者がミツモアのメリット・デメリットについて詳しく紹介していきます。

また、利用者の評判や口コミについても紹介していくので、利用を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

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採用のお困りごとを解決したい人は、人事の総合商社「TANEDA」がおすすめ!

採用に関してのお困りごとをお持ちの方は、

「数ある採用支援の会社の中から、自社の課題を解決してくれる最適な会社を見つけるにはどうしたら良いんだろう?」

と悩まれているのではないでしょうか?

世の中には多数の採用支援会社が存在し、自社に合った会社を絞り込むだけでも一苦労です。

依頼する会社選びを間違えてしまうと、相場よりも高額な費用がかかってしまったり、表面的な支援のみで結局採用課題が解決されないケースもあります。

「採用の問題を解決するにあたって、総合的な相談ができて、一緒に伴走してくれる会社やサービスを知りたい!

上記のように考えている人におすすめのサービスが、人事の総合商社として活動している「株式会社TANEDA」です。

株式会社TANEDAの具体的な特徴は、以下の通りです。

  1. 「採用戦略」「採用支援」「採用後の教育・研修」「離職率低下」などあらゆる採用の悩み事に対応している
  2. 日本全国でさまざま業界・規模の企業の採用支援実績がある
  3. 助言やアドバイスなどの表面的なサポートだけでなく、ハンズオンで内部に入っての採用支援を行なっている
  4. 標準化・マニュアル化されたサポートではなく、企業ごとにオーダーメイドの提案を行なっている

上場HR企業やリクルート出身者、CHRO(最高人事責任者)経験を持ったメンバーなどで構成されており、心強いパートナーとして伴走してくれます。

採用に関する悩みであれば総合的に相談に乗ってくれるので、気になった方は下記のボタンから資料を無料でダウンロードしてみてください。

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ミツモアの評判・口コミは?実際に利用した人の声を紹介!

初めて利用するサービスでは、実際の利用者の評判や口コミは非常に有益な判断材料となります。

ここでは、ミツモアに寄せられるポジティブ・ネガティブな意見それぞれを、実状と照らし合わせて紹介していきます。

ミツモアの良い評判・口コミ

まずは、ミツモアに寄せられる良い評判や口コミから確認していきましょう。

初期費用や月額料金がかからないのが良いと思います。

こちらが行動を起こさなければ費用も発生しないので、登録して様子を見るのもありです。

ミツモアは、初期費用や月額利用料は発生せず、依頼への応募もしくは成約においてのみ費用が発生します。

そのため、こちらの口コミのように、登録だけ済ませておいてどのような依頼があるのか、市場のリサーチにも活用可能です。

このように、アクションを起こさなければ金銭的な負担を負うことがないので、登録へのハードルは低いといえるでしょう。

確度が高い見込み客に直接提案できるのでコスパが良いです。

新規顧客の開拓にも役立っています。

チラシや広告の場合、不特定多数の人に対してアプローチを行うので、かけた費用が成果に直結するとは限りません。

その点、ミツモアはサービスを探している依頼者に直接アプローチできるため、コストパフォーマンスが高いです。

自身で開拓しなくても依頼者が見つかるので、新規顧客を獲得の効率も良いといえるでしょう。

Web集客は初めてでしたが、登録や操作もシンプルでスムーズに行えました。

サポートの対応も良いので安心して利用しています。

ミツモアの利用を検討する際「Web集客は初めてで不安」と感じている人もいることでしょう。

こちらの口コミにもあるように、ミツモアの登録や操作は非常にシンプルなので、案内に沿って項目に入力していくだけで集客が行えます。

サポート体制も整っているので、不明点や悩みがあれば積極的に活用していきましょう。

ミツモアの悪い評判・口コミ

コストパフォーマンスが高く、成約率の向上が期待できるミツモアですが、その一方で悪い評判や口コミも存在します。

ここでは、ミツモアに寄せられるネガティブな意見を確認していきましょう。

成約課金型の場合、カテゴリによって手数料が変動するので、扱う内容によっては高いと感じると思う。

ミツモアは、初期費用や月額利用料はかかりませんが、成約もしくは依頼への応募によって費用が発生します。

成約課金型では、カテゴリによって手数料の割合が異なるため、扱うサービスによっては割りに合わないと感じる可能性があります。

価格設定の際の目安にもなりますので、自身が取り扱うカテゴリの手数料は必ず確認しましょう。

1つの依頼に対し5社までという縛りがあるので、手動応募だと苦労するかも。

応募課金型で運用したいのに自動応募は成約課金型にしか対応していないのも不満。

ミツモアの応募の種類には、依頼に対し手動で提案する「手動応募」と、自動で提案する「自動応募」の2種類があります。

自動応募の方がリアルタイムに提案が行えるので魅力的ですが、こちらは成約から手数料が引かれる成約課金型にのみに対応しています。

こちらの口コミのうように、提案ごとに費用が発生する応募課金型を利用したい人にとっては、不満を感じる可能性があるでしょう。

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ミツモアの強み・メリット3選

ビジネスマッチングプラットフォームが多数あるなか、ミツモアを利用するにはどのようなメリットがあるのでしょうか。

ここでは、ミツモアのメリット、

  • 地域に合わせたアプローチがしやすい
  • 低コストで成約率の向上が狙える
  • 効率よく新規顧客を獲得できる

について解説します。

ミツモアの強み・メリット1.地域に合わせたアプローチがしやすい

03_ミツモアの強み・メリット1_地域に合わせたアプローチがしやすい

Web完結するサービスであれば地域を選ばず仕事ができますが、リフォームやクリーニング、工事や写真撮影などのように現地に足を運ぶ必要があるサービスの場合、遠方の顧客対応が難しいこともあるでしょう。

ミツモアでサービスを探している依頼者は、事業者検索を行う際にエリアの選択を行うため、事業者は近隣地域の新規顧客を獲得しやすくなるメリットがあります。

ミツモアの強み・メリット2.低コストで成約率の向上が狙える

04_ミツモアの強み・メリット2_低コストで成約率の向上が狙える

チラシや広告の場合、不特定多数の人に対してアプローチを行うためその効果も不明慮です。

一方のミツモアでは「サービス利用をしたい」「こんなサービスを探している」といった意欲を持った人に対して直接依頼できるので、成約率の向上が見込めます。

また、依頼者への提案は最低165円~(税込)で行えるので、コストパフォーマンスも高いといえるでしょう。

ミツモアの強み・メリット3.効率よく新規顧客を獲得できる

05_ミツモアの強み・メリット3.効率よく新規顧客を獲得できる

新規開拓をしたい人のなかには「営業活動する時間がない」「人員を割けない」といった悩みを抱えていることもあるでしょう。

ミツモアでは、条件にマッチした依頼者に対して自動で提案できる自動応募という設定があります。

こちらは成約課金型のみで使用可能な設定ですが、活用することで営業活動に一切時間をかけずに済むため、効率よく新規顧客を獲得できます。

ミツモアの公式サイトはこちら⇒

ミツモアの注意点・デメリット3選

成約率の向上や効率よく新規顧客を獲得できるミツモアですが、その一方でデメリットも存在します。

ここでは、ミツモアのデメリット、

  • 1つの依頼に対して提案できるのは5社まで
  • カテゴリによっては採算が合わない
  • 対応が追い付かなくなる可能性もある

について解説します。

ミツモアの注意点・デメリット1. 1つの依頼に対して提案できるのは5社まで

06_ミツモアの注意点・デメリット1_1つの依頼に対して提案できるのは5社まで

ミツモアでは、1つの依頼に対して提案できるのは5社までと上限が定められています。

依頼者の立場からすれば、事業者からの提案が殺到しないため内容を確認しやすいメリットになりますが、事業者としては提案できない可能性があることはデメリットといえるでしょう。

特に手動応募(応募課金型)の場合には、こまめに依頼をチェックしなければチャンスを逃してしまうことから負担は大きいです。

依頼者に対し自動で提案できる自動応募設定も可能ですが、こちらは成約課金型のみに対応しているので、デメリットに感じる人もいることでしょう。

ミツモアの注意点・デメリット2.カテゴリによっては採算が合わない

07_ミツモアの注意点・デメリット2_カテゴリによっては採算が合わない

ミツモアでは、カテゴリによって手数料の割合が異なるため、事業者によっては不満を感じる可能性があります。

また、高価格帯のサービスやリピーターが作りやすいサービスであれば使いやすいですが、低価格サービスや単発で終わってしまうと採算が合わないと感じることもあるでしょう。

また、依頼者に提案をすれば確実に成約できるわけではないので、本格的に利用を開始する前に、依頼の多さや内容を確認しておくようにしましょう。

ミツモアの注意点・デメリット3.対応が追い付かなくなる可能性もある

08_ミツモアの注意点・デメリット3_対応が追い付かなくなる可能性もある

依頼が獲得できない可能性がある一方で、依頼の受注数が増えすぎて、対応が追い付かなくなる可能性もあります。

嬉しい悲鳴ではありますが、対応が追い付かなくなることで納期遅れや、品質を低下させてしまうと、クレームをはじめ口コミなどでも評価が下がってしまいます。

提案する際は、必要な情報の記載漏れがないか必ず確認するようにしましょう。

ミツモアの機能をわかりやすく解説!

ミツモアでは、自動応募を活用することで営業活動を一切行うことなく、新規顧客獲得に向けたアクションを起こせます。

成約課金型であるため、受注しなければ費用が発生しないところもポイントです。

確度の高い見込み客に直接提案できるので、時間と費用をかけずスムーズに商談を進めることができます。

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ミツモアの料金プラン・支払い方法

ミツモアの料金プランには「成約課金型」と「応募課金型」の2種類がありますが、いずれも初期登録料や月額利用料は無料です。

成約課金型は、その名の通り成約したことで手数料が発生するもので、割合は税込8.8%~38.5%(カテゴリによって変動)とされています。

一方の応募課金型は、依頼者に対して初回見積もり送信する際に税込165円~発生するもので成約手数料は発生しません。

ただし、カテゴリによっては案件紹介料が発生します。

  • 「外装工事」16,500円 (税込)
  • 「害虫駆除・害獣駆除」、「リフォーム」の一部のサービス1,650円 (税込)

また、ミツモアの依頼への応募方法は「自動応募」と「手動応募」がありますが、自動応募ができるのは成約課金型のみなので、運用方法を考慮して選択するようにしましょう。

ミツモアを利用するまでの流れ

ミツモアを利用するまでの流れは次の通りです。

  1. アカウント登録
  2. サービス内容やプロフィール設定
  3. 電話審査

まずは、ミツモアの公式サイトから事業者としてのアカウント登録を行いましょう。

アカウント登録では、事業者名や連絡先、担当者や仕事のカテゴリなどの入力のみなので、数分で完了させることが可能です。

登録後は、サービス内容やプロフィール設定などを行います。

こちらは依頼者が事業者を選定する重要なポイントなので、見せ方を加味して作成することをおすすめします。

また、プロフィール設定では写真登録も行うので、事業者の顔写真やサービスに関連する社員を用意しておくとスムーズに進められるでしょう。

各種設定が完了したら、電話審査の予約を行います。

電話審査では、これまでの経歴などについて15分ほどヒアリングされるので、簡潔に伝えられるようまとめておくようにしましょう。

こちらの審査が終われば依頼への応募が可能となります。

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ミツモアは「確度の高い効率的な集客をしたい人」におすすめ!

ミツモアは、確度の高い効率的な集客をしたい人におすすめのビジネスマッチングプラットフォームです。

チラシや広告の場合、サービス利用の意欲の高さに関係なく、不特定多数の人に対してアプローチするので、かけた費用に対して成果が得られるとは限りません。

一方、ミツモアでは依頼者は利用したいサービスを探しているので成約率も高く、アクションを起こさなければ費用が発生することが一切ありません。

このように、利用することにリスクはなく、効率的な集客ができるため登録しておいて損はないといえるでしょう。

ミツモアに関するよくある質問

ミツモアに関するよくある質問、

  • 登録に必要なものはある?
  • 価格やエリアは自由に設定できる?
  • Web集客未経験でも大丈夫?
  • ログイン後のミツモアの退会手順とは?
  • ミツモアは悪質・最悪という噂は本当?
  • ミツモアのエアコンクリーニングのCMに出ている女優さんは誰?

について解説していきます。

Q

登録に必要なものはある?

A

インターネットに接続可能な環境と、パソコンやタブレット、スマートフォンがあれば登録可能です。

メールアドレスや電話番号などの連絡先、本人確認・資格確認書類や口座情報、カード情報なども必要になるので、事前に用意しておくとスムーズに登録できるでしょう。

Q

価格やエリアは自由に設定できる?

A

価格やエリアは、事業者が自由に設定できます。

あとから変更することもできるので、利用開始してから状況に応じて変更を行っていくと良いでしょう。

Q

Web集客未経験でも大丈夫?

A

Web集客をしたことがない場合「上手くできるのか」「操作や設定に自信がない」と不安を感じることもあるでしょう。

ミツモアでは、サポート体制も整っているので、不明点の確認はもちろん集客方法のアドバイスまでもらえるので、未経験でも安心して利用可能です。

Q

ログイン後のミツモアの退会手順とは?

A

集客ができたら、もうミツモアを退会したいと思う時もあるでしょう。

TELは記載がないので、ネットから退会登録する必要があります。

やり方はログイン後、「アカウント設定」→「基本情報」→右上の「︙」を押して、退会するをクリックすると進められます。

見積もりを依頼中の場合には、依頼をキャンセルしてから退会手続きすることができますよ。

注意することは成約中になってからの退会についてです。

支払いが済まないと解約できない点は気をつけておきましょう。

Q

ミツモアは悪質・最悪という噂は本当?

A

「ミツモア」と検索すると悪質や最悪というキーワードが出てきて利用するのが不安という方もいるのではないでしょうか。

本当に悪質だったり最悪という意見があるのか徹底的に確認してみましたが、そのようなことはないようでした。

実際に利用した方からの評価は高いサービスなので、気になっている方はぜひチェックしてみてくださいね。

Q

ミツモアのエアコンクリーニングのCMに出ている女優さんは誰?

A

ミツモアのエアコンクリーニングのCMに出ている女優さんはMEGUMIさんです。

とても綺麗な方なので気になっていた方も多いのではないでしょうか。

医者役で出演しているのは俳優の岡部たかしさんです。

公式サイトからもCMは見れるのでぜひチェックしてみてくださいね。

ミツモアの運営会社情報

ミツモアは、株式会社ミツモアが運営するビジネスマッチングプラットフォームです。

今回紹介した「ミツモア」以外に、現場に人を派遣するフィールド事業者向け業務支援システム「MeetsOne」の開発・運営も行っています。

「日本人が使える世界基準でよいプロダクトを作る」ことを掲げており、国内の生産性向上を目指している企業です。

株式会社ミツモアの会社概要

運営会社である株式会社ミツモアの会社概要は次の通りです。

会社名

株式会社ミツモア

本社所在地

東京都中央区銀座7-16-12 G7ビルディング8階

設立日

2017年2月8日

代表者

石川 彩子

資本金

1億円

まとめ

今回紹介したミツモアについて、重要なポイントを5つにまとめました。

  • 確度の高い見込み客に直接提案できる
  • 手動応募はコストパフォーマンスが高い
  • 自動応募は営業活動をすることなく新規開拓
  • 地域に根差したアプローチに強い
  • 成約課金型と応募課金型が選べる

ミツモアに興味を持たれた方は、ミツモアの利用を検討してみてはいかがでしょうか。

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採用のお困りごとを解決したい人は、人事の総合商社「TANEDA」がおすすめ!

採用に関してのお困りごとをお持ちの方は、

「数ある採用支援の会社の中から、自社の課題を解決してくれる最適な会社を見つけるにはどうしたら良いんだろう?」

と悩まれているのではないでしょうか?

世の中には多数の採用支援会社が存在し、自社に合った会社を絞り込むだけでも一苦労です。

依頼する会社選びを間違えてしまうと、相場よりも高額な費用がかかってしまったり、表面的な支援のみで結局採用課題が解決されないケースもあります。

「採用の問題を解決するにあたって、総合的な相談ができて、一緒に伴走してくれる会社やサービスを知りたい!

上記のように考えている人におすすめのサービスが、人事の総合商社として活動している「株式会社TANEDA」です。

株式会社TANEDAの具体的な特徴は、以下の通りです。

  1. 「採用戦略」「採用支援」「採用後の教育・研修」「離職率低下」などあらゆる採用の悩み事に対応している
  2. 日本全国でさまざま業界・規模の企業の採用支援実績がある
  3. 助言やアドバイスなどの表面的なサポートだけでなく、ハンズオンで内部に入っての採用支援を行なっている
  4. 標準化・マニュアル化されたサポートではなく、企業ごとにオーダーメイドの提案を行なっている

上場HR企業やリクルート出身者、CHRO(最高人事責任者)経験を持ったメンバーなどで構成されており、心強いパートナーとして伴走してくれます。

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